USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。

カテゴリ: Marvelous Designer 2

2lupin





























今日はメンズのテーラードジャケットのサンプル画像を作ろうと思い立ち作業開始。

さすがに素っ裸にジャケットというわけにはいかないので、ちょいちょいとズボンとランニングを作成 

 ズボンは10分程度

ランニングだと5分程度で完成。

ただ、ジャケットはラペル(折り返しの部分)の折り返しとボタンのシミュレーションに 時間がかかったので、1時間かかりました。

しかし、今とまっているところはDAZスタジオのヤングティーンズ5を購入したんだけどどうやって使うのか分からない事・・・ 

う~む 

しわとか自然なんだけど、布に重さがないのが気持ち悪いですね。

この重さはどこで指定するんだろうか?

ちなみにこれはプリンセスラインのワンピース2の型紙をトレースしたものです。

 BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房


1bending welt
 横糸の曲がり(張りの強さ?)
bending warp 縦糸の曲がり 
stiffness  曲がりにくさ?剛性(圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。)圧縮・ずれ・ねじれなどの外力に対する、物体の変形しにくい性質。
ambient intensity 服の色の彩度 鮮やかさ
Diffuse intensity  服の色の明度 明暗

プリセット値 プリセット=前もって調整すること。規定値とか基準値ってこと?

せん断強度 繊維が一定方向に引っ張られたときに、裂けに対する強度
friction coefficient. 生地の摩擦の強さの調節 
スカートや重ね着した服、肩にかけたマフラーなどがずり落ちにくくなる
pressure 圧力 通常の数字を入力すると裏から表方向へのの圧力。
マイナスにすると表から裏方向への圧力がかかる。
buckling ratio 上から、圧力をかけたときにどれ位耐えられるか?
Deactivate seme line 縫い目の無効化?
Hide seme line 縫い目の非表示


表から見たときの折り目 0度  山折り  360度 谷折り
Ctrl + C でコピー 
Ctrl  + V で貼り付け 
Shiftを押しながらレイヤーのパターン名を選択 一括選択 

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房  


やっと買いました。
前作ってたやつは試用期間中に作ったやつでした。
なので試用期間にちょこちょこっと使っただけなので、まだ使いこなすどころじゃなかったのです。
これからぼちぼち覚えていこうかなと。

今回はアニメーションに挑戦。
そうしたら、シミュレーションがひどいことに。
パンツ丸見えになってしまったのでカットしましたがスカートが重力を無視してめくりあがるわ、ぐじゅぐじゅ服が巻き込まれて変な形になってしまう。

設定の問題だと思うんですが、どうしたものか。

今回購入したばかりなのに、すぐにパソコンがフリーズ(動作停)して困ってたんですが、ツイッターでつぶやいたら、デフラグしたらどうですかと教えて頂き、デフラグしたらフリーズはなくなりました。
あと電力不足もあるようなので、3D用は別途電源を確保予定です。

ただ、服のグジュグジュは別問題だと思うので、勉強しないとなあ。
 BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房



Marvelous Designer 2で型紙を取り込む でコメント欄に質問があったので
 3D Marvelous Designer 2の洋裁本などを参考に作った型紙を読み込む方法を画面をキャプチャしてみました。

※あくまで個人利用に限る。
本によっては、商用、転載などの利用は不可と明記されているものがあるので、作った3Dの服を販売したい人は注意。

洋裁工房の型紙は「型紙自体を配布」しなければ 、型紙から作った作品は商用可です。
ちなみに私が今ちまちま作ってるのは自分の型紙から起こしてます。

というか型紙の出来上がりをよりよく分かって頂くために3Dにしてるんですけど。

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房 

↑このページのトップヘ