USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。

カテゴリ: イラスト、マンガ


若いのが二人並ぶと華やかだな~。

でもまあ、私はおっさんが好きなので工業用さんと職業用さんがお気に入りです。 こうやって細切れに作った動画をつなげて長い動画にする予定です

FC2が使いづらいので結局youtubeにUP
限定公開にしてUPしてます。 


そして昨日作った分が色が薄かったので元絵の色を濃くしてみました。
液晶タブレットでみるとどぎつい色なのにノートパソコンで見ると薄い不思議。
液晶タブレットって色味調整できるんでしょうか?(使いこなせてない)

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房


背景画像完成。
前回よりだいぶましになったかと。

しもだミシンさん
にお店の写真を頂いてそれを参考に六角大王の付属の部品を組み合わせて作ってみました。
3Dでミシン自作はあきらめました。
位置から全部作っていたらきりがないので。
 
正面からの画像は擬人化ミシンさん関連で何か使いたい方のみロイヤリティフリーでご利用いただけます
大きい画像はピクシブにありますので使いたい方はどうぞ


2枚目はイメージなので服はありものを着せているので適当です。
刺繍枠も作るの面倒だったので、実はお盆で代用しています。

人物はDAZのジェネシスという女性モデルをエクスポート機能で.obj形式で出力

六角大王に読み込み、色づけ

背景の3Dと合体→画像として書き出ししてます 

最終的には

この画像は背景と人物と机と、外壁をレイヤーに分けて、人物をイラストで書き下ろして、差し替えるという作業をする予定です。 

 BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房


先日買ったDAZのウイッグをかぶせたものをトレースしてみました。
対応のものじゃないので、動かすと追従しないのですが、もともと動画を撮る予定は無いので、ポーズを決めて、それにあわせてウイッグを位置調整してかぶせてます。
これを元に擬人化ミシンさんのロックさんに。
練習なので服はそのままです。
色々見て回ったんですが、3Dの着物はコレジャナイ感が満載で気に入らず買いませんでした。
だってこうなんですもの
BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房



型紙を買うときにどれを買えばいいんだろう?
という方ショップ用のサイズの選び方を漫画で書きました。


こんな感じにDAZで下絵を作ってSAIでトレースしてます。

ビデオカードが入ってないせいかレンダリングが出来ないと言うwww

私は漫画家じゃないのでこういう使い方もありかなと

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

↑このページのトップヘ