USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。

2013年01月

服の作り方も重ね着の仕方も覚えた。
DAZにインストールする方法も覚えた。

後はどうやったら普通に動きに追従する服になるかがわからない。

まあ、マーベラスデザイナーの有料版のアニメーション機能を使えってことか。



全円の布を、異なる形のパニエの上に被せた時のシルエットの違いについて、 3Dの服を作るソフトでシミュレーションしてみました。

よくスカートは全円じゃないとダメだと思い込んでいる方がいるのですが、 スカートのシルエットは型紙の弧の度数より、下にはくパニエに左右されます。

それを視覚的に理解しやすいように動画にしてみました。

他にも写真などでスカートの度数による イメージの違いを扱っています
理想の衣装作りの参考になればよいのですが。

プリンセスラインのワンピース2の型紙の3Dサンプルを作ってみました。

やっと新しいパソコンを買い換えたので、やっと3Dを再開できます。
おかげで貯金が飛んでいきましたが。 
 
マーベラスデザイナーを使用して、自ショップで販売しているパターンをトレースして作りました。

効率のいい配置の仕方は覚えたので、次はプリーツスカートを勉強をかねて作ろうかなと思ってます

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