USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。

2012年10月

あなたはMy GAME CITYってご存知ですか?

三国・戦国無双や、ウイニングイレブン、デットオアアライブなどのゲームのコーエーテクモさんのSNS(ミクシイやフェイスブックみたいな交流サイト)です。


最近サイト内で無料で遊べるゲームや、カードをコレクションするコンテンツなど増えたのですが、ゲーム公式のサイトの割にコミュニティの交流があまり活発ではなく、 交流があまりないのでこの人と仲良くなりたいというきっかけが見つからず、フレンド(マイミクやフォロワーなどサイト内でのお友達)が増える要素がまったくありませんでした。

そこでコーエーさんはゲームショーでコスプレコンテストを開催されている、コスプレに寛容な会社なので、ツイッターで直接GAME CITYの市長に要望してみました

するなんと市長からのお返事が!

というわけで、本当に公式にイラストコスプレを公式に投稿できるコミュニティが出来たよー!!!

公式のイラストコーナーってことはここに投稿すると、コーエーの方に見てもらえるかもしれないって事です。

コーエーさんのゲーム好きだよ、面白いよ、応援してるよ!!!
って情熱がダイレクトに伝得られるかもしれないって事ですよ!!

自分は下手だから恥ずかしい!?
何をいうとるんですか。

自分が製作者の側として想像してみてください。
いろんな人が自分の作品のファンイラストやコスプレをしてくれているのを見たらめちゃくちゃ嬉しくないですか?

個人的に私もいろんな人の素敵コスプレやイラストを見たい!!
そしてうはうはフレンド申請をしにいきたい!

東京ゲームショーの動画を見て感動して、私ほんと速攻でオーパーツさん(正則のレイヤーさん)のキュアにフレンド申請行きましたもん。

すごい!!感動しました!!て


とにかく私無双の衣装が大好きなので、無双レイヤーさんの写真を見たいのですよ。
せっかく公式のサイトがあるんだから、それを公式で見ることが出来たら、素敵じゃないですか!!
というわけでぜひぜひ皆さん無双レイヤーさんや、コーエーファンの方に、公式でファンアートを投稿できる場が出来たよ!!とお伝えください。

盛り上がってにぎわえばもしかしたら、公式のイラストコンテストとか開催されるかも知れないよ。(というか盛り上げて要望を出すんだ!←コラ)
そしたら何かやってくれるかもしれない(オイ)
あとすごく盛り上がったらコーエー公式の設定資料集が、コスプレイヤーによりやさしい仕様になるかもしれない(笑)今でも充分衣装作る人にとって嬉しい内容だけど。



ちなみに私はうさこでこっそり参加しているのですがいまだフレンドは0です。
これでフレンドが増えるといいなあ

FC2が使いづらいので結局youtubeにUP
限定公開にしてUPしてます。 


そして昨日作った分が色が薄かったので元絵の色を濃くしてみました。
液晶タブレットでみるとどぎつい色なのにノートパソコンで見ると薄い不思議。
液晶タブレットって色味調整できるんでしょうか?(使いこなせてない)

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

[高画質で再生]

擬人化ミシンさんテスト動画5 もうお父さん []
実際は「もう、お父さん・・・妖怪だなんて・・・」
で切り替えて「せめて妖精って~」で立ち絵にする予定です。
私のPCだと色飛びして刺繍さんの肌色が白く見えるんですが皆さんのPCだと如何でしょう?
六角大王(3Dソフト)で背景を作ったのでどんな角度からでも背景が作れるので、作るまでが大変でしたがあとが楽ですね。

口パクと動画の編集はクレイジートークアニメータープロで製作。

Twitter上で始まった「擬人化ミシンさんが貴方にあったミシンを紹介してくれる動画を作ろう!」という企画
擬人化ミシンさんまとめサイト

[高画質で再生]

擬人化ミシンさんテスト動画4 さっきの店員さんがいいな・・・~ [ブログ引越し]

六角大王(3Dソフト)で背景製作。
アニメーション自体はクレイジートークアニメータープロで作成。

ミシン

刺繍ミシンの3Dモデルがなかったので、普通のミシンの3DモデルにSAIでちまちま刺繍キャリッジを書き足しました。
ようやくお店に入ったところです。
まだ本編にすら入っておりませぬ。

声優は私が昔いた劇団の先輩と、衣装でお手伝いさせて頂いている劇団の役者さんです。

Twitter上で始まった「擬人化ミシンさんが貴方にあったミシンを紹介してくれる動画を作ろう!」という企画のサンプルというか、練習動画。
擬人化ミシンさんまとめサイト

ツイッターで流れてきた無断転載について、自分がもし巻き込まれたときの対処法を考えてみた

無料公開物の無断転載による損害について
当該著作権者は当該絵や写真を無断で転載した第三者に対し、原則として損害賠償の請求をすることができます。
だそうです。

これから無断転載見つけたら↑こちらのアドレスはって

「○日以内に削除しなければ損害賠償の請求します」

って警告メール送るだけで中高生とかはガクブルで下げてくれるような気がするが甘いかな。

その後に
「素敵な絵を皆さんに紹介したいのであればピクシブなら右下のシェアのタグを貼ると、正当にブログに掲載が可能で、かつ絵師さんの紹介にもなるので喜んで頂けますよ」
と貴方の気持ちも分かるよ、正しい手順を踏めば問題ないんだよとフォローする。とかどうでしょう?

よく聞く困ったチャン
ピクシブコメント欄に「気に入ったんでこの絵使わせてもらいます」
→自分のブログに作家名も書かずに載せる
→痛い人と認定され下手すると大炎上。
 
一見見た目は同じだけど問題ない方法 
ブログにピクシブのシェアのタグをはる
→ピクシブコメント欄へ素敵な絵なのでサイトで紹介させて頂きました(URL)
→絵師さんにも喜ばれるし叩かれない
 
あとは絵を描く人は「無断転載カッコワルイ漫画・イラスト」を
一枚書いて自分の作品集に紛れさせておくとかどうだろう。
みんながそれしてたら、絶対どこかしらで目に入るはず。
知らないからやってる人には効果があるかも。 

ご注意!!健康記事の無断転載で逮捕(著作権法)弁護士川村哲二氏のブログ 
他サイトの記事を丸コピーしてすでに逮捕された人がいるのね。

無断コピーされたコンテンツをGoogleのインデックスから削除する方法 〜 DMCA侵害申し立てフォームから送信可能 | 海外SEO情報ブログ

うちは引用の範囲(サイトへのリンク、本文の利用はあくまで一部)まで)なら文句は言わないよ。
全文転載はだめだけど。洋裁工房へのリンクでまとめページを作ってくださるのは大歓迎です。


例えばあるアニメのメインキャラの服の作り方はどの型紙とどの縫い方を組み合わせるといいよとか。
そういう場合はリンクにつき1つ画像を引用して使って頂いてOKですよ。

↑このページのトップヘ