USAKOの3D格闘録

普段は洋服を作っているのですが、PC上でも3Dの服を作りたいミシンを作りたいと格闘中です。

2012年09月

DAZにダイナミッククロスの技術を提供?しているOptiTexのソフトっていくらするんだろう?と思って問い合わせてみた。


 
Optitexアジア担当の方から
関心をお寄せいただいた、理由は何ですか?
特定の製品/モジュールに、あなたに興味がありますか?
あなたはどのような業界に関係していますか?
あなたの会社の名前は何ですか?
とソフトに必要な返事を求められたので返事をさせて頂いた。

さていくらなんだろう。
企業向けだから数百万するかもしれない。
だってアパレルの2DのCADでも100万超えるのとかあったし。

今私が使ってるやつも2DのCADだけど398000円だしなあ。
それ以上役に立ってくれていますが。

さすがに50万以上超えてたら買えないなあ。 
検索しても価格がHITしない。

価格はお問い合わせくださいっての困る

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房


先日買ったDAZのウイッグをかぶせたものをトレースしてみました。
対応のものじゃないので、動かすと追従しないのですが、もともと動画を撮る予定は無いので、ポーズを決めて、それにあわせてウイッグを位置調整してかぶせてます。
これを元に擬人化ミシンさんのロックさんに。
練習なので服はそのままです。
色々見て回ったんですが、3Dの着物はコレジャナイ感が満載で気に入らず買いませんでした。
だってこうなんですもの
BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房



型紙を買うときにどれを買えばいいんだろう?
という方ショップ用のサイズの選び方を漫画で書きました。


こんな感じにDAZで下絵を作ってSAIでトレースしてます。

ビデオカードが入ってないせいかレンダリングが出来ないと言うwww

私は漫画家じゃないのでこういう使い方もありかなと

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房


www.abalonellc.comでFaceShop 3.5 15日間無料試用版をダウンロードして、任意の写真から3次元頭部を作成できますとな。


詳細は日本語のこのページを見ると面白いかも

 

1113

着せるのは出来た。
ファイル-インポートで選ぶだけ。

でもこのままだと服が石膏のようだったので、着物の柄のテクスチャ(表面の模様)をちょいちょいとフォトショップで作って下のような感じで作ってみた。
12

Surfaces → Editor→(5)Specular Color→四角を押す→柄の画像を選ぶ。
ワンピは同じところの数字の上を押したら色が選べました

14
そのままだと。サテンのような光沢があったので図のところのつまみを動かして、つや消ししました

kobamaxさんこのページを参考にフィットさせたら
10
ギャー!破れた!!
アニメーションについては行くけどめり込むわ、前あわせが動かないわ
アニメーションをつけると無理やり生地を伸ばして動く

ワンピにいたっては、ヒダが固定されて動かない。

次はどうすりゃいいんだー!というところで今日はここまでにしよう。

BY 手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

↑このページのトップヘ