ツイッターで流れてきた無断転載について、自分がもし巻き込まれたときの対処法を考えてみた

無料公開物の無断転載による損害について
当該著作権者は当該絵や写真を無断で転載した第三者に対し、原則として損害賠償の請求をすることができます。
だそうです。

これから無断転載見つけたら↑こちらのアドレスはって

「○日以内に削除しなければ損害賠償の請求します」

って警告メール送るだけで中高生とかはガクブルで下げてくれるような気がするが甘いかな。

その後に
「素敵な絵を皆さんに紹介したいのであればピクシブなら右下のシェアのタグを貼ると、正当にブログに掲載が可能で、かつ絵師さんの紹介にもなるので喜んで頂けますよ」
と貴方の気持ちも分かるよ、正しい手順を踏めば問題ないんだよとフォローする。とかどうでしょう?

よく聞く困ったチャン
ピクシブコメント欄に「気に入ったんでこの絵使わせてもらいます」
→自分のブログに作家名も書かずに載せる
→痛い人と認定され下手すると大炎上。
 
一見見た目は同じだけど問題ない方法 
ブログにピクシブのシェアのタグをはる
→ピクシブコメント欄へ素敵な絵なのでサイトで紹介させて頂きました(URL)
→絵師さんにも喜ばれるし叩かれない
 
あとは絵を描く人は「無断転載カッコワルイ漫画・イラスト」を
一枚書いて自分の作品集に紛れさせておくとかどうだろう。
みんながそれしてたら、絶対どこかしらで目に入るはず。
知らないからやってる人には効果があるかも。 

ご注意!!健康記事の無断転載で逮捕(著作権法)弁護士川村哲二氏のブログ 
他サイトの記事を丸コピーしてすでに逮捕された人がいるのね。

無断コピーされたコンテンツをGoogleのインデックスから削除する方法 〜 DMCA侵害申し立てフォームから送信可能 | 海外SEO情報ブログ

うちは引用の範囲(サイトへのリンク、本文の利用はあくまで一部)まで)なら文句は言わないよ。
全文転載はだめだけど。洋裁工房へのリンクでまとめページを作ってくださるのは大歓迎です。


例えばあるアニメのメインキャラの服の作り方はどの型紙とどの縫い方を組み合わせるといいよとか。
そういう場合はリンクにつき1つ画像を引用して使って頂いてOKですよ。